■適度な運動で



   実際にエクササイズでセルライト除去に励まれる方に
   3点ほどポイントをご紹介します。

   (1) 日ごろ運動をしていない人がハードな有酸素運動を
   行うと、血管を痛めることになりがちです。このような
   方にはウォーキングがお勧めです。

   (2) 筋肉が衰えると、セルライトは下半身にたっぷり形成
   されてしまいます。一日中がデスクワークの方などは、
   毎日の暮らしのなかで継続的に運動をし、体を動かす工夫
   が必要です。ダンベル体操など、特にいいのは筋トレです。

   (3) 正しい姿勢を心がけてください。折角運動をしたのに
   姿勢が乱れていては、効果が半減してしまいます。骨盤が
   ゆがみ、脚には水分がたまってしまいます。これがセルライト
   を発生させるからです。

   そのほか、日常生活での工夫として、

   (1) できるだけエレベーターには乗らないようにする。
   階段を使用すれば、それだけ消費エネルギーも血流も
   よくなるからです。

   (2) 電車ではできるだけ立っていることをお勧めします。

   (3) 立っているときは、足首の屈伸を心がけるのもいい
   でしょう。爪先立ちを何度か繰り返すのがいいですね。
   ほんのわずかでも継続すればそれなりの効果があるのです。
   自分のペースや暮らしにあった運動を心がけてください。

   ですが、運動がし辛い病弱な、あるいは高齢の方には、
   寝たままでもできるストレッチをお勧めします。

   (1) 仰向けに寝た状態で、足下に枕を置き、1枚のタオル
   を両手で持って、タオルを足裏に引っ掛けてください。
   その手に持っているタオルを背中側にひっぱればいいのです。
   脚全体にストレッチ効果があります。

   (2) クッションやベッドの上であぐらをかいて、前屈と
   後屈を繰り返す方法があります。前屈とも、10秒間は停止
   していましょう。脚の腿などのストレッチになります。

   このようなストレッチはリンパの流れを良くし、セルライト
   を分解してくれる効果があります。どんなにわずかなことでも、
   毎日休まず続けることが大事ですね。

   [PR]30代の中小企業診断士が転職する方法